★☆きのこまるけ☆★

きのこマニアのきのこまるけな
♪ハッピー☆ブログ♪
<< 時の流れ… | main | きのこ大漁♪♪♪(笑) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
必見!!(笑)
JUGEMテーマ:料理
 
食欲の秋
サツマイモの秋
サツマイモのおいしいレシピ
必見です
是非、お試しください

昨日作りましたのは、
サツマイモのカボス煮

サツマイモをあっさりと食べるのに
持って来いのレシピです

まずはサツマイモを適当に切って、
(皮はついたままでOK)
あく抜きで水にさらしておき、
塩を少々加えた水から、
サツマイモを固茹でします。

サツマイモが茹であがったら、ざるにあげておき、
鍋に、お酒とみりんを入れて一度沸騰させて、
アルコールを飛ばしたら、
水と砂糖を加え、
カボスを輪切りにして4等分にしたものを入れて、
サツマイモを加え、
クッキングペーパーなどで落としぶたをして、
5分ほど煮たらできあがり

うちには今カボスがたくさんあるので
カボスで作りましたが、
レモンやオレンジなどでつくってもいいと思います


重めのサツマイモでも、
こうやって柑橘類と一緒に煮ると、
かなりさっぱりいただくことができます
非常にやわらかく煮ることができました
おいしかった
| kinokomaruke | テキトー☆cooking | 10:04 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:04 | - | - | - | - |
カボス煮いいね〜!!!さつまいもめちゃめちゃあるから料理のレパートリー増やさねば☆

今度さつまいも掘りいかない?(^O^)結構楽しいよ★
| aki | 2009/10/20 12:58 AM |











一番上へ